Q1.申込み方法を教えてください。

A.お申し込みフォームよりお願いいたします。

Q2-1.1回だけ習いたいのですが・・・。
2-2.初級コースは必ず12課題を習わないといけないのですか?

A.プランティングフラワー初級コース作品は12課題ですが、12課題履修は必須ではございません。
介護施設経験の長い開発者がプランティングフラワーを年間を通していつでもお年寄りに提供可能となるようにと願い、12課題考案しました。
レッスンを受講された翌日にはお勤め先のお年寄りとご一緒に作品作りを楽しめます。

Q3-1.毎月必ず参加しないといけませんか?
3-2.毎月通う自信がありません・・・
3-3.1年で修了しないといけないのでしょうか?

A.初級コースは12課題ございますが、1年で修了されなくても大丈夫です。なお、12課題の履修は必須ではございません。
ご自身のペースでのご参加をお待ちしております。

Q4.何月にどの作品を作成するのか課題を教えていただけますか?

A.現場でのアクティビティに間に合うように季節より早めの作品作りを心がけております。
しかし、生徒様方の進み具合を考慮しておりますので、どの月にどの作品とは決まっておりません。
教室開催約1か月前になりましたら日程と一緒に告知いたします。
また全員が同じ作品とは限りません。

Q5.申込みましたが、どうしても参加できなくなりました・・・。

A.体調不良などのやむを得ない場合に限って、前日までにご連絡いただいた場合、1回だけ振り替えができます。
しかし、お休みの場合は、なるべく一週間前までにご連絡ください。
翌月のレッスンに振替で参加していただくことも可能です。
詳しくは、キャンセルポリシーをお読みください。

Q6.お休みした場合、キャンセル料が発生しますか?

A.一度お支払いいただいた講習料は返金いたしません。
欠席された場合は、次回の教室に空きがある場合は振替で参加していただくことも可能です。
但し天災・事故・主催者の都合で、講座が開催されなかった場合は全額返金いたします。
詳しくは、キャンセルポリシーをお読みください。

Q7.通信講座はありますか?

A.いえ、通信講座は開催しておりません。
★もし4名以上で、かつ貸し教室の手配が可能になれば、そちらまで出向き出張教室(レッスン)にも対応相談させていただいております。
その場合は、1日2作品(10:30~17:00)となります。
プラス別途交通費を頂戴する事となります。(人数割)★
【追記】現在★~★は休止。再開未定。

Q8.受講料は分割払いができますか?

A.一括払いの制度はございません。
受講1回ごとに1回分の受講料は銀行振り込み(ゆうちょ銀行)です。

Q9. 材料である花束のラッピングペーパーは、どこで入手できますか?

A.教室開催時に毎回ではないのですが、有料でお分けしております。

有料で分けてくださる花屋もございます。
資材販売店に在庫がある場合もございます。

余談ですが、介護施設にお勤めの方なら、介護施設のお年寄りの方々にお声をかけると結構な数が集まります。
この場合は事前に施設長などのご意向のご確認をお勧めいたします。

Q10. 一人で参加するのは不安です。

A. ほとんどの方がお一人でのお申し込みです。
教室ではハンドメイド好きな生徒様方が会話をされながらプランティングフラワー制作を楽しまれています。

Q11. 介護施設勤務者ではありません。
自分の趣味としてプランティングフラワーを制作してみたいのですが。

A. 大歓迎です。
生徒様は介護施設勤務の方々が多いのですが、そうでない方々も楽しまれています。

Q12. プランティングフラワーを制作したいのですが、不器用なので自信がありません。

A. プランティングフラワーは、
もともと介護施設のお年寄りのために開発したフラワーアートです。
難しい作業はございません。
講師が優しく丁寧にご指導いたします。

Q13. いつかプランティングフラワーの講師になりたいのですが。

A. 初級コース、上級コース終了後に検定試験合格後に会員(指導者)登録をしていただきますと、講師である「プランティングフラワーコーチ(協会認定講師)」に認定となります。

・プランティングフラワー講座講師
・出張講習会での講師
・自教室主宰

などが可能になります。

Q14.「プランティングフラワーコーチ(協会認定講師)」は国家資格ですか?

A.いえ、プランティングフラワーコーチ(協会認定講師)は、プランティングフラワー協会の認定資格です。
看護師や介護福祉士のような国家資格とは異なります。

Q15.認定講座を受講するには、協会会員になる必要がありますか?

A.いえ、講座の受講に協会会員登録は不要です。
ただしプランティングフラワーコーチ(協会認定講師)と認定を受けて活動する場合、協会会員登録は必須となります。

協会の会員になることで、プランティングフラワーコーチ(協会認定講師)を称しての活動が可能となります。
(休会期間中と退会の場合はプランティングフラワーコーチを称しての活動はできません。)

会員登録をされますと、各種特典がございます。