プランティングフラワー、カルチャーセンター・デビュー

横須賀カルチャーセンターでプランティングフラワー講座を担当させていただきました。
本日から月1回で3回のコースです。

制作するお花は、主宰するプランティングフラワー教室の初級・上級コースの課題外のアネモネです。

本日は画像右のアクセサリーボードを制作しました。

シニアのために開発されたエコなフラワーアート・プランティングフラワー。アネモネのアクセサリーボード、ウェルカムボード、コサージュ。花束のラッピングペーパーとダンボールで作ります。プランティングフラワー制作がデイサービス、有料老人ホーム、小規模多機能施設等で機能訓練にもなります。

アネモネはこのカルチャー講座のために考案しました。
アネモネは慎ましやかにブームのような気がしたからです(笑)

ご受講者様は講座開始からあっという間に、「かわいい!」と仰りながらアネモネを完成させました。
アネモネって、やっぱり大人女子には人気なんですね♪

「シニアのために開発されたフラワーアート・プランティングフラワーで” いくつになっても豊かで生きがいの感じられる暮らし “」を。
そんなことや機能訓練ということを意識して、主宰する教室では介護施設職員さん方にプランティングフラワーを教えております。

本日のプランティングフラワー講座では、そういったことは無関係に楽しめるアートであることを改めて感じさせてくれたました。
ご受講者様の制作や完成後のご様子から、アートはどんな世代の方にもセラピーになり得るのだとも実感させられました。
ご受講者様、ありがとうございます。

また、横須賀カルチャーセンターのスタッフの方々の温かで細やかなご準備おかげで、ご受講者様方が楽しまれて制作することができました。
私もとても進行がしやすかったです。
ありがとうございます。

講座はあと2回。
11月、12月もよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です