2018年を振り返って

4月開催の世界最大級のハンドメイドイベント「第42回2018 日本ホビーショー 」。

この出展準備から始まった2018年でした。

2月、「第42回2018 日本ホビーショー」プレスリリースに掲載。
4月、「第42回2018 日本ホビーショー」で展示とワークショップ。
5〜8月、東北から四国までの地方紙にプランティングフラワーが掲載。
10〜12月、カルチャーセンターでのプランティングフラワー講座。
12月、静岡での1day教室開催。大阪での展示会(大阪講師)。
11月には3週連続で新幹線で出張し、プランティングフラワー関係の仕事も。
数えてみたら、100人以上の方がプランティングフラワー制作をされました。
嬉しい悲鳴、、、と書きたいところですが、「恐れ多い」というのが本音です。
プランティングフラワー開発者から後継者として一任されたので、自信を持って臨めばいいのでしょう。
しかし、私なんかが100人以上の方にプランティングフラワーの楽しさを伝えられたのだろうか、と自問してしまいます。
それなのに、プランティングフラワーを制作された方々、応援してくださった方々、多くの方に支えられた1年でした。
今年を振り返った今、このような恵みの大きさを噛みしめております。
皆さま、このような2018年をありがとうございました。
ご恩をいただくばかりの年でした。
いつか、プランティングフラワーでお返しできるようになりたいです。
それでは、良いお年をお迎えください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です